亜子さんの「みんな違って、みんないい」

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のステップへ

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

亜子さんは、発達障害の方々のための音楽療法をしています。

当事者である患者さんの御家庭を訪問する「出張音楽療法」です。

「たけお」の御家族は、神奈川県で有名な仕出し弁当屋さんを営んでおられるので、

毎月、商品である手料理をズラリと並べ、亜子さんを迎えて下さいます^o^

お料理を頂きつつ、一カ月の「たけお」の病状や御家族の様子を、じっくり伺います。

最近「たけお」は、適切な処方薬のおかげで、脳の働きが正常になり、正気を取り戻してきました!

しかし同時に、脳が働く分、あれこれと考え込む事が激増し、

かえって落ち着かない様子です(−_−;)

1時間程「たけお」とのセッションを終えると、

彼は、学年時代から数十年も継続する「苦悩」について、突然語り始めたのです!!

「え!そんな事が続いてたの⁉」。

お母様はビックリンコ!

しかも、かつては考えられなかった程に、きちんとした滑舌で。

そろそろ、次のステップへと移る時期が来たようです。

1、脳の中をきちんと整理出来るようカウンセリングを受ける。

2、御家族から自立し、自分自身の世話がきちんと出来るよう訓練するべく、施設に入る。

さて、担当医師「三吉クリニック」院長は、いかなる決断を下すのでしょうか。

亜子さんは、只今、指示待ちです。

頑張れ「たけお」!(^o^)/

画像


地元の旬の食材ばかり使われた、味わい深い手料理です(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちのアフリカンダンスクラブを指導して下さっている先生は、ダウン症の子供たちにも教えておられます。その子供たちが19日に県福祉プラザホールに出演しました。私たちもサポートとして4名が一緒に踊りました。幕が開く前に近くの子に「楽しく踊ろうね!」と言ったら、『おぅ!やるよ!やるよ!』と嬉しそうに答えてくれました。出演中もノリノリで、心身を解放してくれるアフリカンダンスはスゴイなぁと改めて思いました。
きっと音楽も同じような効果があるのでしょうね!
宮星
2017/03/21 23:22
宮星様。
そう「アフリカンダンス」をなさっていたのでしたね
コミュニケーションが困難な方々には「表現活動」という媒体が不可欠だと、つくづく感じます。
お返事:亜子より
2017/03/22 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

☆マイリンク集

次のステップへ 亜子さんの「みんな違って、みんないい」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる